SSブログ

2016-02-01 散財路線に [写真]

一度箍が外れるともう止まらないようです。



PCの修理にかこつけて念願だったSSD化したことで貯金生活に終止符が打たれて散財路線に変更されてしまいました。


まあ2月、3月と旅行に行く機会が多いのでこの機に買いたいなと思ってはいたのですが、ちょっとネットの価格を見てしまったら止まりませんでした。



商品券2Mとポイント2Mと有りますからコレがチャンスとばかりに。




ドドーンと


DSC_2368.jpg



広角レンズを買ってしまった。



勿論妻には内緒。



まあレンスは何本かあるので1本増えても分かりませんが。



値段知ったら角が生えるだろうな。



コレで俗に言う大三元が完成してしまった。



もうドップリ沼に嵌ってます。




さて、新しいレンズの具合はどうかなと試し撮りしてみると


DSC_2370.jpg




な、な、なんとゴミだらけ。




普段絞って撮ることはあまりないので気がつきませんでした。




サポートセンターまで持って行こうか又は自分でクリーニングしようか悩んだあげくケチな性分なので自分でクリーニングすることにしました。



ネットで検索したらそんなに難しくないようなので道具を揃えてクリーニング開始。



と言ってもいきなりイメージセンサーは荷が重いのでまずはフィルターから練習して次にレンズ。



ある程度慣れてきたので本題のイメージセンサーをクリーニング。



1回やってみたがゴミは取り切れていませんでした。



2回目やってもまだです。


どうも手前側が拭きづらいのでカメラを180°回転させて再度クリーニング。



まあ完全とは言えないけれど納得のいく範囲までキレイになりました。



ついでにメガネもクリーニングしておきました。



よく見える。





nice!(67)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 22

kinkin

確かに奥様にバレたら特大の角が生えてきそうですね・・・・
良い写真が沢山撮れると良いですね。
by kinkin (2016-02-01 18:33) 

gen

kinkinさん、今晩は。
角が何本生えようが欲望には勝てませんでした。
by gen (2016-02-01 18:53) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

前回のパソコン修理といい、今回のレンズクリーニングも、ご自分で解決できる能力に感心します。こんど壊れたときはアドバイスを!

by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-02-01 19:25) 

らる

新しいレンズでのお写真楽しみにしています!
by らる (2016-02-01 20:00) 

gen

暁烏英さん、今晩は。
まあ上手くいかなければサポートに出せばいいやという軽い考えで行動しちゃうもんで。
by gen (2016-02-01 20:59) 

gen

らるさん、今晩は。
自分も撮るのが楽しみです。
いい被写体に出会えるといいな。
ただ腕は3流ですが。
by gen (2016-02-01 21:04) 

ニッキー

おぉ、広角レンズ良いですねぇ\(^o^)/
私もマクロと100-400の白レンズが欲しいのですが、すぐにかみさんにばれるのでかみさんの許可がないと買えません・・・きっと許可出ないだろうなぁ(^_^;)
by ニッキー (2016-02-01 21:47) 

さる1号

一旦歯止めが無くなると一気に・・・・解ります^^;
新しいレンズいいな
撮りにゆきたくてウズウズですね^^

by さる1号 (2016-02-02 09:10) 

gen

ニッキーさん、こんにちは。
白レンズは目立つしデカイから一発でバレますね。マクロならポイントプラスαで買ったって言えばなんとかなりそうな。
by gen (2016-02-02 16:40) 

gen

さる1号さん、こんにちは。
落ちるとこまで落ちていきそうです。
まだまだ欲しいレンズが・・・・
by gen (2016-02-02 16:53) 

美美

広角レンズ、一つは欲しいですよね。
買えませんけど^^;
ご旅行の写真楽しみにしていますよ~^^
by 美美 (2016-02-02 23:15) 

ちょいのり

ボクはカメラどころかレンズにこだわり無いのですが、
それでも旅先で撮影した画像は逐一チェックしたりするのです。
どうせなら皆に見てもらう画像は良いものを!と^^
埃やゴミがついててオーブ(人魂みたいなやつ?)になっちゃったり画像のピントずれてたりしたら撮りなおしとかしますです^^

でも購入したレンズが最初っから汚れてるってのは憤慨ものですね^^;
しかもお高いならなおさら・・・^^;

by ちょいのり (2016-02-03 02:35) 

風来鶏

この時期、暖かい所から急に冷たい外にカメラを持ち出すと、センサーが結露して"ゴミが付いた"ようになることがありますので、ご注意下さい(^^;;
by 風来鶏 (2016-02-03 15:27) 

gen

美美さん、こんにちは。
広角がどうしても欲しくて欲しく悩みに悩んだ挙句思い切って買っちゃいました。
by gen (2016-02-03 16:55) 

gen

ちょいのりさん、こんにちは。
買ったばかりのレンズにはゴミは付いていませんでしたよ。
でも、買ったレンズのおかげでセンサーに付着したゴミを発見できたのは確かです。
あとちょいのりさんの撮影される場所ってオーブが映ることあると思いますよそれはそれで記事に記載してもおかしくないんじゃないかな。
by gen (2016-02-03 17:00) 

gen

風来鶏さん、こんにちは。
もう数年レンズ交換をしょっちゅうして使っているのでこれぐらいゴミが付着していてもおかしくないとは思っていましたが普通に撮るぶんには分からない程度だったので。
by gen (2016-02-03 17:04) 

えーちゃん

私も去年ミラーレスを買ったので交換レンズが欲しいけど買えません(^^;
てゆーか、最近カメラ全然使ってない(^^;
by えーちゃん (2016-02-06 16:35) 

gen

えーちゃんさん、今晩は。
去年買ったのに使ってないなんてもったいないな。
やっぱりどこか旅行に行かないと。
by gen (2016-02-06 20:02) 

まこ

わぁ~新しい広角いいですねぇ~♬
これからの写真が楽しみです!!
イメージセンサーのゴミ
オフ会でみんなに「プロに任せなさい」と
言われて、3000余円也で綺麗になりました(*^-^*)


by まこ (2016-02-09 18:36) 

さといも野郎

センサーを自分でクリーニングされるんですか、、おおすごい。
フィルムだと、毎回新品センサー状態なのであまり気にしなくて
良かったですが、ディジタルだと、ほこり対策が大変ですね。
by さといも野郎 (2016-02-11 08:43) 

gen

まこさん、こんにちは。
センサーのゴミはプロに任せた方が安心ですが、まあ自分の思った通りにやりたい性分なので・・・
by gen (2016-02-12 16:31) 

gen

さといも野郎さん、こんにちは。
デジタルになってフィルムの枚数気にしなくてよくなったけどコレは予期せぬ事でしたからね。
まあレンズの延長だと思ってこまめにフキフキしてます。
by gen (2016-02-12 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。