SSブログ

2016-01-19 昔の虫が騒ぎだしました [PC]

昨日は雪がよく降りましたね。


湿っていて雪が重いこと重いこと、雪掻きしていて腰が痛くなりました


そんな中明け方近く空がほんのりと染まってきたので思わずカメラを取りに戻りました。



DSC_2359.jpg



話は変わりますが数日前


デスクトップPCが突然ブラックアウト。


何をやっても終了しない。


最初にCtrl+Del+Altで再起動させようとしたのが裏目に出たみたい。


スリープ状態にもならなくなってしまった。


やってはいけないのは重々承知しておりますが仕方がないのでコンセントを抜いて強制終了。


取り敢えず原因を究明する為に少し時間をおいて蓋を開けて再起動。


普通に動くと思ったら数分後にまたブラックアウト。


ビデオボードを触ってみると熱い。


どうやらファンが回っていなかったみたいです。


どうして裏にファンが付いてるかな。


IMG_0503.JPG


回っているかどうか確認できないじゃないか。




昔のPCは捨てちゃったけど1枚だけビデオボードが取ってあった。


早速交換しようとしたらピンの形状が違う。


マザーボードを見るとPCIe3.0と書いてある。


暫く弄ってないうちに規格が変わっていた。


取り敢えず合うファンがあればそれに交換する予定で出かけたがそんなに都合がいいモノは見つからず結局新しいボードに交換です。


IMG_0506.JPG


無事直ったけどこんな事をしていたら昔の虫が騒ぎだしました。


折角カバー外したんだしもうチョット弄ってから閉めようと。


そこで購入したのがSSD。


IMG_0508.JPG


以前ノートパソコンをSSDに換装したので楽勝でしょうとたかをくくっていたが差に非ず。


色々と忘れてきている。


タワー型だからSATA接続すれば認識するだろうと思ったらエックスプローラーじゃ見えません。


「SSDクローン」で検索して記事を読み漁り。


WindowsのHelpで「ディスクの管理」探して初期化してようやく認識されました。


後はEaseus Todo Backup でクローンを作れば出来上がりだけどこのままでは元のディスクの容量までしか使えません。


そこでMiniTool Partition Wizard Freeってソフトで使えなかった領域を同じディレクトリーに結合して無事SSD化になり快適に使っております。


IMG_0512.JPG





nice!(75)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 28

美美

不具合が起きてもちゃちゃっと直せるのがすごいです。
私は何も出来ないから息子に出張してもらうか
新しいのに換えるしかありません><。
by 美美 (2016-01-19 21:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

大したものですね。わたしはもう完全にアウト! 業者任せですよ。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2016-01-19 22:12) 

ちょいのり

うおおおー!さっぱりわからにゃいw
PC苦手ですw

by ちょいのり (2016-01-20 00:57) 

Falcon

昔の虫は、大事にした方が良いですねぇ。
こういう時に役立ちますね。
by Falcon (2016-01-20 01:08) 

kinkin

ビデオカードですか、自分も一度壊れた時は焦りましたね^^;
直ぐさま新しいのを買いに走りました。
そしてSSD化、自分もPCじゃなくナビのHDDをSSDに換装したことありますが
コピーしたものの、パーティションをアクティブに、し忘れて起動出来なかった
と言う失敗をしました^^;まあ、アクティブにしてOKとなり、今も動いてます。
by kinkin (2016-01-20 05:20) 

gen

美美さん、こんにちは。
昔の趣味がPCの組み立て等ハードウエァー系だったのが役に立ちました。
by gen (2016-01-20 11:51) 

gen

暁烏英さん、こんにちは。
まあそれまで散々授業料を払ってますから・・・
よく秋葉原まで通ったものです。
今は全然風景が変わってしまったようですが。
by gen (2016-01-20 11:54) 

gen

ちょいのりさん、こんにちは。
ちょっと壊れた部品を取り換えただけですよ。
自分はハード系は分かるのですがソフトの方はサッパリで。
by gen (2016-01-20 11:56) 

gen

Falconさん、こんにちは。
PC系は技術の進歩が速いので10年前の知識じゃダメで検索等してやっとやっとです。
まあ楽しめましたが。
by gen (2016-01-20 12:17) 

gen

kinkinさん、こんにちは。
流石です。困ったら教えてね。
昔はCPU載せ替えたりクロックアップしたりメモリー増やしたりレジストリーまで書き換えて速くしようとしたけどSSD換装ほど劇的には速くなりませんでしたね。
by gen (2016-01-20 12:21) 

ニッキー

自分で直そうとするってスゴイです\(^o^)/
私だと・・・多分修理に持って行って「えっ?買い替えた方が安いじゃん(@_@;)」って事になっちゃうと思います(^_^;)
by ニッキー (2016-01-20 19:51) 

まこ

た、単語がぜんぜん分からないですぅ!?(・_・;?
PC組み立てが出来る方とは
違う次元に住んでいる気が…
あっ、でも仲良くして下さいね(−_−;)

by まこ (2016-01-20 21:14) 

gen

ニッキーさん、今晩は。
取り敢えず蓋を開けて修理できそうならトライするタイプなんで。
PCなんて幾つかの部品の構成で出来ているんでどこが壊れているか特定できればソレを交換すれば直るんですけどね。
まあコレばっかりはどれだけトラブルに見舞われてきたかという経験がモノを言いますが。
by gen (2016-01-20 21:16) 

gen

まこさん、おはようございます。
スミマセン、どっぷりオタク系なんで。
こちらこそ宜しくお願いします。
by gen (2016-01-21 06:11) 

旅爺さん

不具合を自分で直せるなんて素晴しいですね。
爺は何かあると息子を呼んで直させてます。
by 旅爺さん (2016-01-22 16:29) 

えーちゃん

やっぱファンが回らないとダメなんですね?
by えーちゃん (2016-01-22 16:56) 

gen

旅爺さん、おはようございます。
ケチなのでなるべくお金をかけないよう取り敢えず自分で直してみようとトライしてしまう性分なんです。
by gen (2016-01-24 06:23) 

gen

えーちゃんさん、おはようございます。
何事も冷却が肝心なようです。
以前CPUのファンが止まっていてPCが壊れました。
by gen (2016-01-24 06:26) 

旅爺さん

自分で直すのは良い事ですね。
でも爺はオートバイも時計も何個か、オルゴールなども分解して直った試しなしで皆捨ててるんです。涙
by 旅爺さん (2016-01-25 10:20) 

風来鶏

私も「ディスクの管理」を忘れてしまって、店に"初期不良ではないか"と持ち込んだことがあります(^^;;
by 風来鶏 (2016-01-26 00:10) 

suzuran6

10年前の知識ではダメですか・・・
そろそろ、デスクトップを・・・と思っていたのですが・・・
まず、雑誌を久しぶりに買ってみるところから始めて見なければいけない様ですね。
by suzuran6 (2016-01-26 20:52) 

gen

旅爺さん、こんにちは。
やっぱり自分で治せればいくらかお金が浮くという思いでやっちゃうんですよね。
まあそれで治ならければ気分的に捨てやすくなりますね。
by gen (2016-01-27 10:36) 

gen

風来鶏さん、こんにちは。
ディスクの管理なんて普通使わないので盲点ですね。
ココまで辿り着くのに相当時間がかかりました。
by gen (2016-01-27 10:40) 

gen

suzuran6さん、こんにちは。
基本構成は同じなんですが、コレとコレの違いは?っていうのは店員さんに聞くか雑誌やネットに情報を仕入れないと浦島太郎状態でした。
by gen (2016-01-27 10:44) 

YUTAじい

おはようございます。
無事復活しました。
ご心配ありがとうございました。
by YUTAじい (2016-01-29 07:34) 

すーさん

ご自分で直せるってスゴイ…。。。
柄にもなくMacBook Airを買ったワタスですが、
なにも重たいファイルは入れてなく、
必要最低限のアプリしか入ってないのに
「起動ディスクがいっぱいです」が出ただけで
どん詰まりのワタス…(^◇^;)。
by すーさん (2016-02-01 11:45) 

gen

YUTAじいさん、こんにちは
よかったですね。
by gen (2016-02-01 12:08) 

gen

すーさん、こんにちは。
Macはちと分かりませんね。バックアップファイルが作成されちゃった一杯になっちゃたのかな?
by gen (2016-02-01 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。