SSブログ

2017-01-16  チベット旅行ラスト [旅]

さて、ようやくチベット旅行の記事も最終回となりました。

チベットに行ったのが9月初めなので4ケ月もかかってしまいました。

今回はチベットのメイン観光地ポタラ宮に行きます。

ですが生憎の雨模様。

ポタラ宮の入場には指定時間があり、また人数制限があるので今回の同行者の数では1回では無理で2班に分かれることに。

1班が入場するのが11時頃なのでそれまでの時間稼ぎでセラコンパ参拝。

DSC_8074.jpg

DSC_8077.jpg

DSC_8090.jpg

DSC_8094.jpg

DSC_8103.jpg

DSC_8106.jpg

DSC_8108.jpg

DSC_8111.jpg

僕は2班なので食後にポタラ宮に行くことに。

ですが食事中に段々雨が酷くなっていきます。

DSC_8150.jpg

入場時間の約30分前に最初のゲートから入場。

ここから九十九折の階段を登っていきます。

DSC_8178.jpg

階段を登っている途中から段々空が晴れてきた。

DSC_8198.jpg

DSC_8201.jpg

DSC_8207.jpg

DSC_8209.jpg

DSC_8214.jpg

この白壁の建物がメインです。

DSC_8236.jpg

やはり内部の写真は撮れません。

今やスマホや携帯で写真取り放題の傾向になってきているのでそのうち撮れるようになればいいのにな。

ヨーロッパの美術館なんか昔は写真NGだったけど最近はフラッシュを炊かなければOKっていうところ増えてきてるからね。

DSC_8280.jpg

最後はチベット料理の晩餐でした。

DSC_8323.jpg

食後希望者だけライトアップされたポタラ宮の撮影会。

DSC_8331.jpg

DSC_8336.jpg

以上でチベットの記事は終了です。


nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 35

コメント 6

旅爺さん

チベットも文化遺産の塊みたいな良い所のようで行ってみたくなります。九十九折の階段は登れないです。
by 旅爺さん (2017-01-16 12:01) 

ニッキー

九十九折りの階段を頑張って登ればメインの建物内部と素晴らしい景色が見られるんですねぇ(^O^)
指定時間に人数制限、とても人気の観光地なんですね(^-^)
by ニッキー (2017-01-16 12:53) 

gen

旅爺さん、今晩は。
建物は5階建てでしかも急な階段でした。
確か下からだと380段以上あるようです。
by gen (2017-01-16 19:02) 

gen

ニッキーさん、今晩は。
運よく晴れたからいい景色が見れました。
チベットは結構人気の観光地のようです。そういえばチャリで回っている集団も居ました。
by gen (2017-01-16 19:05) 

まこ

ポタラ宮、圧巻ですねぇ~♬
死ぬまでに一度行ってみたいと
思ってますが、この階段を上る体力が
残っているうちじゃないと・・ですね。
(そんなこと言ったらマチュピチュも
モンサンミッシェルも・・だわ)
by まこ (2017-01-17 15:03) 

gen

まこさん、今晩は。
ラサは標高3650mあり空気が薄いので丈夫なうちじゃないとキツイですよ。
まこさん、行きたいところの趣味同じだね。
近いうちその一方に行く予定です。
by gen (2017-01-17 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。