SSブログ

2016-03-23 中国重慶市 涪陵編 [旅]

インドネシアから帰国後インフルエンザにかかって1週間寝てた為仕事が溜まり放題溜まっているにも関わらず次の旅がまっています。



今回は中国、四川省方面へ3月11日から16日まで行ってきました。



成田の第一ターミナルから朝9時の便で出発して上海経由で重慶まで行って、そこからバスで涪陵へ向かいます。


DSC_3659.jpg



重慶の片田舎ということですがとんでもない。大都会。



高層ビルがバンバン建ってます。



けど造りはチャイナレベルです。



地震が無いということなので柱は細く壁はブロックか煉瓦みたいなものを積み上げています。



でもいくらなんでも風の影響や低層階にかかる重さなどを考えると立て付けがそのうち悪くなりそうな造りだな。




泊まったホテルなんか20階建の19階に泊まったけど窓がちゃんと閉まらないんだよね。



DSC_3662.jpg




まあ古いホテルだったけど。



DSC_3663.jpg





DSC_3680.jpg



DSC_3682.jpg



アジアの国々では農家の人が都会に作物を売りに来ます。



DSC_3684.jpg



DSC_3685.jpg



街を離れるとやはり昔ながらの中国の町並みが見られます



DSC_3701.jpg



DSC_3702.jpg



途中寄った酒蔵


アルコール度数70%だそうです。



DSC_3710.jpg


DSC_3711.jpg



DSC_3712.jpg



DSC_3713.jpg



なんと今回中国のテレビ局のクルーが同行しています。



DSC_3782.jpg



しかも昼食会場では花火爆竹の歓迎です。



この爆音にはビビリました。



DSC_3856.jpg



DSC_3858.jpg



DSC_3862.jpg



その訳は涪陵のナンバーワンとツー等々お偉いさんが一緒なのです。



DSC_4020.jpg



DSC_4027.jpg




そんな中でも子供は砂利山で気ままに遊んでます。



DSC_3936.jpg



コレは清の時代のレンガだったかな。それとも明だったかな?



DSC_3969.jpg



涪陵での夕食は竹の子料理やさんで頂きました。


DSC_4084.jpg


なんとコレはドクダミだそうです。


皆スゴイ顔をしていました。


DSC_4095.jpg


コレは椎茸じゃないんです。



DSC_4118.jpg



なんとお菓子



DSC_4120.jpg


涪陵を後にする日は爆買いツアー。



徒歩で20分ぐらい移動。



DSC_4131.jpg



DSC_4132.jpg




DSC_4133.jpg



DSC_4135.jpg



ココで涪陵特産のザーサイの爆買いです。


DSC_4138.jpg


その後長江まで下っていきました。



DSC_4158.jpg



DSC_4163.jpg



その後涪陵を後にして重慶に戻ります。






nice!(76)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 20

ちょいのり

花火の燃えカスの処理すごく大変そうですよねこれw
わ~!取材クルー同伴とはすごい!向こうのテレビに映られるのかな^^

古代の煉瓦!気になってたのですよね~^^
(府中にセンと言う奈良時代の煉瓦があるって聞いてから古代煉瓦も気にかけていたので^^)

by ちょいのり (2016-03-24 01:15) 

ニッキー

ホテル、部屋も広くて綺麗だけど窓が閉まらないって(^_^;)
ドクダミが普通の料理として出てくるんですか(@_@;)
それともお偉いさんが一緒だったから特別料理(?_?)

by ニッキー (2016-03-24 08:53) 

gen

ちょいのりさん、こんにちは。
50メートル以上の爆竹でしたからスゴイものでした。
by gen (2016-03-24 10:10) 

gen

ニッキーさん、こんにちは。
ドクダミ料理は今回の旅で何回かでてきてます。
意外とメジャーな料理じゃないかな。
でも匂いがドクダミはドクダミだからね。
by gen (2016-03-24 10:12) 

旅爺さん

中国は何回行っても楽しめる所がありますね。

by 旅爺さん (2016-03-24 10:16) 

gen

旅爺さん、こんにちは。
中国は広いので見るところが沢山ありますめ。
今回で3回目ですが、毎回油でお腹をやられてしまうのですが、今回はセーブしていたので最後まで何とか持ちました。
by gen (2016-03-24 10:37) 

美美

旅が続くと大変ですね。
でも色々なところに行けて良いなあって主人にも言うんですが
↑↑本人は東南アジア方面の出張では必ずお腹を壊すので辛いようです^^;
by 美美 (2016-03-24 14:05) 

gen

美美さん、今晩は。
僕もお腹の調子が悪くなりやすいタイプなのでいろいろと気をつけています。
朝はお粥がメイン。
ソーセージはどんな肉が入っているのか分からないので基本的に食べません。
肉は最低限の味見程度、野菜も脂っこいのは少なめなど油の取り過ぎが一番危険です。
コレを守って今年は今のところ順調です。
by gen (2016-03-24 19:02) 

さる1号

ドクダミの料理 @@;)
薬膳料理なのでしょうか
これは出されても食べられそうもないなぁーー;)
by さる1号 (2016-03-25 06:46) 

gen

さる1号さん、こんにちは。
草取りした手の臭いそのままなので一口味見しただけであとは手を出せませんでした。
by gen (2016-03-31 10:28) 

駅員3

台湾や香港・澳門は何回も行ったことがあるのに、本土には行ったことがありませ。
以前は西域にとても行きたかったのですが・・・気持ちは変わりました(^^;
by 駅員3 (2016-04-01 07:38) 

gen

駅員3さん、おはようございます。
まだまだ昔の光景が残るところですがコレが何時まで残っているかな。
街は昔とは大分変りましたね。
昔あれだけ走っていた自転車が今は殆んど走っていません。
by gen (2016-04-03 07:14) 

まこ

こんにちは(⌒▽⌒)
へぇ~涪陵って、ききなれない地名だけど
都会なんですね!!
川に浮かぶ、おうち?船?可愛いですね♬
数年前、桂林でこんなような光景に出合いました。
日本人には何かと評判の宜しくないお国ですが
実際に歩いてみると、みんな一生懸命
頑張って暮らしているんだな・・と嬉しくなりますね(^、^*)
by まこ (2016-04-03 14:41) 

gen

まこさん、こんにちは。
涪陵は重慶市の地方都市たいう位置づけかな。
人口は300万とか言っていたような。
まあ重慶に比べれば田舎ですが十分都会です。
僕も20数年前に桂林にいきましたがもうだぶ変わっちゃっただろうな。

by gen (2016-04-04 15:26) 

えーちゃん

中国ののんびりした雰囲気は好きです。

by えーちゃん (2016-04-06 11:59) 

風来鶏

誕生日のお祝いメッセージ、ありがとうございます(*^^*)
富士山静岡空港からも、中国東方航空の上海経由重慶便が出ていますよ(^^;;
by 風来鶏 (2016-04-07 11:09) 

gen

えーちゃんさん、こんにちは。
昔の雰囲気は今じゃ今回の様に観光地ではない所に行かないと出会えないですね。

by gen (2016-04-11 11:27) 

gen

風来鶏さん、こんにちは。
今回成田発でしたが朝一の便だったので前日に成田に泊まりという面倒な日程でした。
まあその分美味しいモノ食べたのですが。
by gen (2016-04-11 11:33) 

旅爺さん

中国は3回ですか。爺も同じ3回なんです。
そのうち1回は仕事で北京に長く居た事があるんです。
中国も良い所ですよね。
by 旅爺さん (2016-04-11 13:14) 

gen

旅爺さん、こんにちは。
1回目は約30年前に桂林に行き、次が一昨年の敦煌で今回です。
中国も素敵な処が多いですね。
by gen (2016-04-12 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。