SSブログ

2016-04-18 中国旅行 遂寧・成都編 [旅]

遂寧では青磁博物館を見学



DSC_4566.jpg



DSC_4581.jpg




DSC_4583.jpg




DSC_4587.jpg



DSC_4590.jpg



DSC_4591.jpg



DSC_4604.jpg


DSC_4605.jpg



DSC_4606.jpg



DSC_4631.jpg



DSC_4650.jpg



DSC_4670.jpg



昼食後最終目的地の成都に向かいます。



DSC_4713.jpg



菜の花がキレイな季節でした。



DSC_4714.jpg




着いたところは成都。




成都は大都会です。



規模が大きい


DSC_4749.jpg



でも中国の殆どの建物が前面だけキレイで裏はすごいボロなところが多いです。




DSC_4750.jpg



夕飯まで二時間ほどあったので歩いて行けるスポットが大慈寺ということで散策



DSC_4758.jpg



DSC_4760.jpg



DSC_4764.jpg



DSC_4766.jpg



DSC_4767.jpg



DSC_4768.jpg



DSC_4782.jpg



入り口がちゃちな割には広い伽藍だなぁと思ったら裏口から入ってしまった様です。



最後に立派な入り口が・・・




DSC_4791.jpg



DSC_4792.jpg



DSC_4793.jpg



その後ホテルに戻り夕飯を頂きに夜の街へ。



麻婆豆腐のお店



DSC_4801.jpg



DSC_4804.jpg



山椒が沢山乗ってます。


麻っていうのは痺れるっていう意味だそうで山椒が沢山乗っていて痺れるぐらいじゃないと麻婆豆腐とは言わないそうな。



帰りながら夜の街をパチリと



DSC_4810.jpg



DSC_4811.jpg



DSC_4827.jpg



DSC_4834.jpg



DSC_4836.jpg



DSC_4846.jpg




翌日の午前に仕事を済ませて昼食後に飛行場に向かい帰国です。



その前に最後の食事は中国の精進料理を



DSC_4942.jpg


この箸先だけ取り替えて使う衛生的なものでした。


DSC_4943.jpg



DSC_4944.jpg



DSC_4945.jpg



盛り付けが今までの中華料理と違って美しく仕上げています。



DSC_4946.jpg



DSC_4949.jpg



DSC_4955.jpg




DSC_4967.jpg




2月にインドネシアに行って3月は中国とこんな短期間に海外に二回も行ったのは初めてでしたが実はそれどころじゃないことになっていました。




2月半ばに妻が足を捻挫したのですがその後一ヶ月経っても良くならないとのこと。



僕が中国から戻って一週間後に妻が子供達を連れて出かける予定だったのですがいきなり中国行きの前に交代しろとのこと。




出かけられるのは嬉しいがその前に仕事が片付いていない。




出かけている間に溜まった仕事プラス留守の間にやろうと思っていた仕事を片付けないと行くに行けない。




それに旅支度もスーツケースそのままっていう訳にはいかない。



重慶より寒い処だから。




コレじゃ下調べが間に合わない。




次女に予定組んどく様に言って次の旅に備えます。

留守中羽を伸ばす予定が・・・・・



 


nice!(65)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 14

トレンダー櫻井

こんにちは!
成都は出張で行ったことがあります!工場とホテルの往復だけで、ほとんど観光や遊びは無かったですが、観光に行くとこんなところだったんですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2016-04-18 11:41) 

gen

トレンダー櫻井さん、こんにちは。
成都ではホテル近辺しか見ていませんが中心部にタワーや高層ビルが見えていたのでそこら辺も面白そうだと思いましたがそこまで足を伸ばすのは時間の都合上断念しました。
by gen (2016-04-18 12:09) 

えーちゃん

青磁の良さがイマイチ分からない私です(^^;
by えーちゃん (2016-04-19 01:02) 

gen

えーちゃんさん、こんにちは。
青磁もピンからキリまでありますからね。
ココのより日本に渡ってきたモノの方が侘び寂び感があるような話をガイドさんがしていました。
by gen (2016-04-19 10:58) 

ニッキー

青磁、この色大好きです^^
中国はどこに行ってもパワーを感じられますねぇ(^o^)
中国の精進料理、とても美味しそう盛りつけ(^-^)
by ニッキー (2016-04-19 11:23) 

美美

私も青磁のこの色が好きです。
優しい感じがして良いですよね。
奥様その後、足の具合はどうですか
たかが捻挫と侮らず、しっかり治してくださいね^^
by 美美 (2016-04-19 15:17) 

gen

ニッキーさん、今晩は。
食べていて精進料理であるのを忘れてしまうそんな味付けでした。
やはり美的センスもないと料理はね。
by gen (2016-04-19 21:33) 

gen

美美さん、今晩は。
なかなか見た目に似たイイ色合いが出せなくて液晶で確認しながら撮ってました。
妻の足はもう大分良くなってきています。
お気遣いありがとうございます。
by gen (2016-04-19 21:41) 

まこ

こんばんは~♬
青磁も素敵に撮れてますが
後半の街並みのショット、
うわぁ~♡ いいないいな、
どうしてこんなに
素敵に撮れるのかしらん・・って溜息です(≧▽≦)
by まこ (2016-04-19 23:08) 

さる1号

山椒たっぷりの麻婆豆腐、これは白飯を丼で欲しくなりそう^^
でも丼白飯は無いだろうなぁ・・・・--;)
by さる1号 (2016-04-20 07:14) 

gen

まこさん、こんにちは。
普段目にしない興味深いモノが街中に溢れていました。
異国の地は面白いですね。
by gen (2016-04-20 10:38) 

gen

さる1号さん、こんにちは。
勿論ごはんもありますが日本のお米とはちょっと違ってベタベタであまり美味しくないお米です。
でもご飯と一緒に食べないと辛くて舌の感覚がなくなりそうです。
by gen (2016-04-20 10:44) 

駅員3

かの国は今回の地震に「祝・・」の横断幕をだしたり・・・
学生の頃NHK特集とキタローの音楽に憧れた国が・・・
残念です。
by 駅員3 (2016-04-22 07:07) 

gen

駅員3さん、こんにちは。
まあ人それぞれなので全員がそういう人ばかりじゃないですけど。
国が強くなるにつれて傲慢な人が増えたようですね。

by gen (2016-04-22 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。