SSブログ

2017-09-30 雲南省 その2 [旅]

この日午前中は玉龍雪山の氷河を見に雲杉坪という高原に行きます。


途中入山のターミナルがあり専用のバスに乗り換えてからゴンドラで登るわけです。


ゴンドラを降りてから500mぐらい林の中を通り




DSC_3130.JPG




DSC_3098.JPG


目の前が開けた草原のその向こうに玉龍雪山がそびえている予定でしたがこの日は生憎の曇り模様。



DSC_3110.jpg



玉龍雪山は見えなかったけどゴンドラの登山口駅の下には碧くキレイな池が広がっているので暫し撮影タイム。


DSC_3085.JPG


10分ほどの撮影タイムがありましたが、もうちょっと時間が欲しかったな。



DSC_3136.JPG




DSC_3159.JPG


撮っている時は分からなかったけれど角度がある方が色がキレイです。


折角水辺まで行ったけれど光線の加減によるものでしょうね。



帰り道麗江古城に似ている古い街並みがあるというので2個の村に寄ってからホテルに戻ることに。



DSC_3194.JPG




麗江にもともと住んでいた民族はナシ族という民族です。


雲南省北部から東チベットにかけて住んでいたそうです。


そのナシ族がつかっていた文字がトンパ文字というものです。


ナシ族の女は農作業で働き、男は文字の継承や家の建築などの仕事をしていたとガイドさんから聞きました。


その為にトンパ文字は世界で唯一の「生きた象形文字」と言われているそうです。



DSC_3211.JPG


DSC_3219.JPG


DSC_3235.JPG



DSC_3241.JPG



DSC_3241.JPG


DSC_3265.JPG


DSC_3267.JPG


DSC_3277.JPG


DSC_3288.JPG



村その2



DSC_3312.JPG


DSC_3316.JPG



DSC_3330.JPG


DSC_3335.JPG


DSC_3356.JPG



ホテルに戻ってから希望者だけ麗江古城の街を散策&トンパ文字の印鑑を買いに出かけました。



DSC_3380.JPG



DSC_3398.JPG


DSC_3404.JPG

DSC_3407.JPG


DSC_3411.JPG



DSC_3418.JPG


DSC_3424.JPG













nice!(79)  コメント(18) 

nice! 79

コメント 18

くまら

素敵な街並みですね
なんかガキの頃見たジャッキーチェンの映画の世界みたい
by くまら (2017-09-30 08:25) 

旅爺さん

町は古い感じですが由緒ある街並みに風格を感じます。
素晴しく文化が発展した町なんでしょうね、湖の色も綺麗です。
by 旅爺さん (2017-09-30 08:40) 

まこ

山はお天気に左右されるのが
残念ですね(*ノωノ)

趣のある街並み
ミッションインポッシブルを思い出しました♬
by まこ (2017-09-30 23:12) 

さる1号

街並、素敵ですねぇ
のんびり散策してみたいな^^
by さる1号 (2017-10-01 07:09) 

gen

くまらさん、今晩は。
現在の中国でこれだけのモノが残っているのがスゴイです。
by gen (2017-10-01 19:26) 

gen

旅爺さん、今晩は。
陸の孤島だったこととナシ族の民族性がこれだけの遺産を残したと言えるでしょうね。
素晴らしかったです。
by gen (2017-10-01 19:31) 

gen

まこさん、今晩は。
撮り歩いていて飽きないところでしたよ。
ただもっと腰を据えてじっくり撮りたかったけど入り組んだ路地で迷子になりたくなかったので最低限の寄り道しかできませんでした。
by gen (2017-10-01 19:35) 

gen

さる1号さん、今晩は。
のんびり散策できればよかったのですが一人でホテルに戻れる自信がなかったので前の人とはぐれないでいるのが精一杯でした。
by gen (2017-10-01 19:43) 

旅爺さん

何処の国も昔の遺産を見ると昔の人の方が今の人より優れてた気がします。
by 旅爺さん (2017-10-02 17:21) 

gen

旅爺さん、おはようございます。
仰る通り昔のモノって時が経つにつれていい味が出てきますね。
今のモノは時が経ったら廃墟にしかならないでしょう。
by gen (2017-10-03 08:17) 

ニッキー

とても綺麗な青い池ですねぇ(@_@)
空には雲があるから青空が映ってるわけじゃないんですよねぇ(@_@)
街並み、色んな路地をゆっくり散策したくなりますねぇ(^O^)
by ニッキー (2017-10-03 13:39) 

gen

ニッキーさん、こんにちは。
どの街も川から発展した街で水の流れと町並みとの調和が素敵でした。
by gen (2017-10-03 17:31) 

美美

池の水の色がとっても綺麗ですね。
街並みも歴史を感じますね。

by 美美 (2017-10-03 23:02) 

gen

美美さん、こんにちは。
古い街並みがこれだけの規模で残っていること自体スゴイことだと圧倒されてきました。
by gen (2017-10-05 09:51) 

旅爺さん

中国には3回行きましたが広いので10回行っても観きれないでしょうね。次回の旅はもう企画されてるんでしょうね?。
by 旅爺さん (2017-10-05 11:52) 

gen

旅爺さん、こんにちは。
中国は今回で打ち切りみたいで次回からは他方面になるようです。
by gen (2017-10-06 10:23) 

駅員3

雲南は様々な面で日本と共通している点があると聞きましたが、いかがでしたか?
今度お会いした時に他たっぷり雲南の土産話をお願いします。
by 駅員3 (2017-10-10 06:48) 

gen

駅員3さん、こんにちは。
雲南省との共通点だと勤勉さかな。
あと漢民族の様にガツガツしていないですね。

by gen (2017-10-14 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。