SSブログ

2017-08-07 モンゴル旅行 その2 [旅]

記事の下書き書いてアップしたつもりになっていてそのまま仕事の超繁忙期に突入。


2週間以上ブログをほっぱらかしにしていました。(-_-;)



例によって旅行中でも早起きです。


年寄りは朝が早いっていうけど自分もその領域に入っていってしまったんだな。


昔は数時間遅くに起きていたのに。



DSC_2127_DxO.jpg


早起きは自分だけではありませんでした。



DSC_2159_DxO-1.jpg



彼等も早いです。


しかももう食事をしているし。



DSC_2165_DxO.jpg




DSC_2188_DxO.jpg




今日はバスでハラホリンに行きます。


この呼び方だとどこだか分からない人ばかりだと思いますがこれは現代モンゴル語の呼称です。


日本人に馴染みがあるのはカラコルム。


聞いたことあるでしょ。


途中景色が良かったのでバスを降りて一枚。



DSC_2269_DxO.jpg



ハラホリンに到着したら最初に資料館見学。



館内の床に当時の煉瓦を焼いた炉が設置してありました。



DSC_2281_DxO.jpg


チンギス・ハーンの時代の資料が展示してあります。



DSC_2287_DxO.jpg


モンゴル帝国って広大だったんだ。




DSC_2303_DxO.jpg




DSC_2306_DxO.jpg



DSC_2307_DxO.jpg




DSC_2308_DxO.jpg



その後世界遺産エルデ二・ゾーを見学



DSC_2346_DxO.jpg




DSC_2357_DxO.jpg




DSC_2365_DxO.jpg




DSC_2368_DxO.jpg




DSC_2385_DxO.jpg




DSC_2414_DxO.jpg



DSC_2415_DxO.jpg



DSC_2432_DxO.jpg



DSC_2450_DxO.jpg


亀石


DSC_2463_DxO.jpg



DSC_2473_DxO.jpg



昼食はハラホリンにあるキャンプのゲルでいただきます。


DSC_2480_DxO.jpg



昼食後時間がちょっとあったので散歩をしたら素晴らしい光景に出合いました。



DSC_2481_DxO.jpg



DSC_2487_DxO.jpg





DSC_2493_DxO.jpg




皆すぐにバスに戻っちゃったけど片道ほんの2,3分の距離なのにコレを見逃したのはもったいなかったな。



戻る途中で現地人のゲルを見せてもらったりラクダに乗ってみました。



DSC_2517_DxO.jpg




DSC_2556_DxO.jpg




DSC_2577_DxO.jpg



すぐ傍に砂丘があり面白い処でした。



DSC_2580_DxO.jpg



DSC_2589.jpg



3時頃にはブルドに戻ったので夕食まで2時間ほど時間が空いたのでキャンプの裏の山に登ってみました。




DSC_2611_DxO.jpg



DSC_2614_DxO.jpg





DSC_2622_DxO.jpg



5キ以上の装備と三脚を持っての登山は意外とキツかった。


途中斜面が急で富士山の須走の様に小石の足場ところでは危うく後ろに転げるところでした。


意外と近くに感じた山でしたが片道30分はかかりました。


DSC_2634_DxO.jpg



下りはスキーの斜滑降の様にちょっと横滑りしながら降りてきました。



DSC_2638_DxO.jpg



モンゴルは日暮れが遅くて9時頃じゃないと日が沈みません。


DSC_2664_5_6_Balanced.jpg



DSC_2681_2_3_Optimizer.jpg




長い一日が終わりました・・・・・・


ではなくて夜のお楽しみが残っていました。



それは次回。











久々に当った。 [手(チョキ)]



17_08_07_2.jpg

nice!(83)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 83

コメント 22

旅爺さん

「途中景色が良かったのでバスを降りて一枚」バスは途中で止まってくれるんですか? 休息場かな? カラコルムは聞いたことあります。寺院は立派で自然も多いところなので楽しかったでしょうね。
by 旅爺さん (2017-08-07 13:16) 

くまら

これだけの遺跡があるんだったら
周囲がもっと反映しそうなものですが・・・
曽根のポイント最高が10pです(;;)
by くまら (2017-08-07 15:37) 

さる1号

ラクダに乗ってみたいなぁ==)
で、砂丘を散歩したいな
by さる1号 (2017-08-07 17:37) 

美美

自然の素晴らしいところでは
早朝の静けさの中の風景が素晴らしいですね。

by 美美 (2017-08-07 23:48) 

トレンダー櫻井

500ポイントおめでとうございます!

モンゴルは広いですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2017-08-08 05:39) 

ニッキー

空も大地も水も全て色が鮮やかで本当に美しいですねぇ(^O^)
朝焼けに夕(夜?w)焼けの色も思わず息をのんじゃいそうです(^-^)

by ニッキー (2017-08-08 14:16) 

gen

旅爺さん、今晩は。
バスは貸切なので用を足したい時にどこでも止めてもらえます。
男性はいいのですが、女性にとっては影があまりないのでいい場所を探すのが大変です。
by gen (2017-08-08 20:23) 

gen

くまらさん、今晩は。
国土が日本の4倍あるので移動手段がネックになって人が入りずらい環境になっているのだと思います。
by gen (2017-08-08 20:28) 

gen

さる1号さん、今晩は。
話のタネにラクダに乗りましたが軍手しないと毛が硬くて刺さりそうです。
by gen (2017-08-08 20:32) 

gen

美美さん、今晩は。
朝の静寂は気持ちよかったですよ。
by gen (2017-08-08 20:34) 

gen

トレンダー櫻井さん、今晩は。
人より動物のほうが遥かに多い環境はある意味怖さもありましたね。
もし一人とり残されたらどうなっちゃうんだろうと。
by gen (2017-08-08 20:39) 

gen

ニッキーさん、今晩は。
今回は広大な自然圧倒されっぱなしでした。

by gen (2017-08-08 20:43) 

旅爺さん

お早う御座います。
楽しかった想い出を抱いて外国の次の予定は企画中なんでしょうね。
by 旅爺さん (2017-08-11 08:29) 

まこ

うっわーーさっすがgenさん♬
綺麗に切り取れる♬
私ね、旅行に行くと、平常心では
撮れない・・ということを会得したところなの(/ω\)

by まこ (2017-08-16 20:53) 

gen

旅じいさん、こんにちは。
今年はもう行く予定が無かったのですが、急遽行くことになり慌ててモンゴルの分を全てアップする算段です。
by gen (2017-08-17 10:28) 

gen

まこさん、こんにちは。
僕も平常心では撮れてないですね。
舞い上がってしまってベタなアングル連発です。
by gen (2017-08-17 10:29) 

旅爺さん

爺はもう海外も国内も旅行は飽きて、行かないと尚更行きたい気持ちが失せていきます。要するに億劫になって来たんですね。(;_;)
by 旅爺さん (2017-08-17 10:46) 

gen

旅爺さん、おはようございます。
まあそんなこと言っても奥さんがだまちゃいないでしょう。
by gen (2017-08-18 06:50) 

みうさぎ

空の色が深く青いですねぇ

by みうさぎ (2017-08-18 11:39) 

すーさん

一本道の先と地平線(視界の限り)が一緒にある景色なんて
めずらしい貴重なお写真を拝見させていただきました。
(日本ではあまりないですからねぇ)
いいなぁモンゴル〜(*´Д`*)=3。
by すーさん (2017-08-18 16:30) 

gen

みうさぎさん、こんにちは。
煙の出るものが発電所と車とゲルの暖房ぐらいですが、その数は本当に少なくて至って空気は綺麗で空が広くそして碧く大自然を肌で感じる所でしたよ。
by gen (2017-08-19 09:40) 

gen

すーさん、こんにちは。
写真で日本との一番の違いは電線が無いんです。
だから余計開放的に見えるのではないでしょうか。
by gen (2017-08-19 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。