SSブログ

2017-07-21 モンゴル旅行その1 [旅]

ご無沙汰しております。


数日間家を空けただけで仕事が山積みになっていてソレを全部片付けるともう巡回しようとか記事を書こうという気になれないままズルズル過ごしておりました。


今回はモンゴルに行ってきたのですがまあ日本ではあまり体験できないことがあり楽しかったです。


モンゴルって5時間半で行けるのですが便が少なく午後の出発。


途中眼下にはゴビ砂漠が広がっていました。


その所々に穴が見えます。


DSC_1766_DxO.jpg



どうやら露天掘りのようです。



着陸前にはシベリア鉄道の線路も見えました。



DSC_1771_DxO.jpg



ウランバートルの空港に到着したのは午後7時ごろ


まだ明るいです。


DSC_1795_DxO-1.jpg



この複葉機乗ってみたいな。



DSC_1792_DxO.jpg



ホテルに着いたのは10時頃


目の前は遊園地の様です。



DSC_1799_DxO.jpg




2日はまず日本人墓地に参拝



DSC_1834_DxO-1.jpg



DSC_1840_DxO-1.jpg



シベリア抑留で命を落とされた方々が永眠されています。




DSC_1847_DxO-1.jpg



DSC_1857_DxO-1.jpg




DSC_1861_DxO-1.jpg



次にモンゴル最大の寺院ガンダン寺を参拝。



DSC_1868_DxO-1.jpg



観音堂の中には高さ25mの観音菩薩が安置されています。



DSC_1902_DxO.jpg



DSC_1910_DxO.jpg




DSC_1927_DxO.jpg




昼食は市中心部のホテルの最上階で。


他に高いビルが少ないので眺望は最高です。


DSC_1941_DxO.jpg



DSC_1943_DxO.jpg



食事をしていると竜巻ではないけど大きな渦巻きが現れました。



DSC_1951_DxO.jpg




昼食後はブルドに向けてバスで移動。



するとココでも天候異変。



DSC_1989_90_91_Detailed.jpg



前方から黒い土煙の様なものが迫ってきています。



DSC_2014_DxO.jpg




DSC_2019_DxO.jpg




砂嵐です。



DSC_2023_DxO.jpg




一時はどうなることか心配しましたが風は予想以上に強くはなく前が見づらい程度の霧と同じ様な状態でしたのでバズはしばらくしたら走り出しました。


バスで4.5時間と言っていたが6時間ぐらいかかったのかな。


ようやくブルドに到着。


DSC_2029_DxO.jpg



DSC_2038_39_40_Natural.jpg



ココではゲルに泊まります。



DSC_2042_DxO.jpg




DSC_2041_DxO.jpg



テレビは無いしフリーwi-fiの接続も無し。




DSC_2070_1_2_Realistic.jpg




DSC_2085_6_7_Realistic.jpg







昨日日よけのシートを取り付けに屋根に登ったのだが梯子が短く屋根に手をかけてようやくよじ登ったんだけど降りる時のこと考えてなくてどうしようか迷ったんだけど飛び降りる事にしました。

高さ約2.5m下はコンクリート。

で、見事に足を痛めました。

あまりにも痛くて骨にヒビが入っていたら最悪なのでレントゲンを撮ってもらったけど問題なく打ち身とのことでした。

もう若くはないなと実感したけどまたそのうち無理するんだろうな。懲りないヤツだから。

nice!(94)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 30

くまら

砂嵐ってこんなん何だ
こういうの見ると、人ってちっぽけだと思っちゃいます
足大丈夫でしょうか?
くれぐれもご注意ください
by くまら (2017-07-21 22:17) 

ニッキー

竜巻に砂嵐(°_°)
さすがモンゴルは自然の脅威度合いが違いますねぇ(*_*)
ゲルのなかは板張りでかなりモダンなんですね=(^.^)=
足、打ち身とはいえお大事にしてくださいね(_ _)
by ニッキー (2017-07-21 22:30) 

旅爺さん

今までに経験のない風景や寺院など初めて見る楽しさがありましたね。相撲もモンゴルの白鳳が偉業を成し遂げましたね。
by 旅爺さん (2017-07-22 05:06) 

トレンダー櫻井

お久しぶりです!
モンゴルはこんな感じなのですね(^^♪まるで映画みたいな砂嵐が発生するのですね!
by トレンダー櫻井 (2017-07-22 05:41) 

gen

くまらさん、おはようございます。
モンゴルは滅多に体験できなことばかりで楽しかったですよ。
足は予想以上に回復していますが、まだ普通には歩けません。
by gen (2017-07-22 07:38) 

gen

ニッキーさん、おはようございます。
モンゴルの自然は半端じゃなかったです。
ゲルも観光客用にトイレバス付きで快適に暮らせます。
足のケガはもう若くはないと実感するとともに若い者には負けられないという意地も出てきましたよ。
by gen (2017-07-22 07:43) 

gen

旅爺さん、おはようございます。
モンゴルの仏教はソ連や中国にひっかきまわされ苦難な時代を乗り越えての復活で勢いを感じました。
なかなかいいところでしたよ。
by gen (2017-07-22 07:46) 

gen

トレンダー櫻井さん、おはようございます。
現地ガイドさんはFBに砂嵐の写真をアップしたら結構反響があったと言ってました。
by gen (2017-07-22 07:49) 

REE

砂嵐、怖そうですね。
どのくらいの強い風なのかはわかりませんが。
作品からだと大型ですよね。
by REE (2017-07-22 08:15) 

gen

REEさん、こんにちは。
砂嵐の規模は大きかったですが風速はあまり強くはなかったです。
風速10mってところでしょうか、台風より弱かった気がします。
by gen (2017-07-22 08:49) 

旅爺さん

モンゴルは草原ばかりでゲルが住処の殺伐とした所かと思ってましたが観る所は多そうですね。行ってみたいです。
by 旅爺さん (2017-07-22 09:05) 

さる1号

これが砂嵐なんだ
あんなのが迫ってきたら怖そうだ・・・
by さる1号 (2017-07-22 11:45) 

すーさん

珍しい風景光景のお写真がたくさん!。
ところ変われば…と思いながら
口をアングリしながら拝見しました!。
綺麗でダイナミックで楽しかったです♪。
脚がヒビいってなくてなによりです。
by すーさん (2017-07-22 15:22) 

gen

旅爺さん、おはようございます。
移動中は同じ様な光景が続き眠くなりますよ。(国土が日本の4倍ですから)


by gen (2017-07-23 06:28) 

gen

さる1号さん、おはようございます。
黒いモノが近づいてきた時には恐ろしかったですが意外と大した事なかったです。でもバイクだと砂だらけになっちゃうから逆方向に逃げにと大変なことになるでしょうね。
by gen (2017-07-23 06:35) 

gen

すーさん、おはようございます。
今回の旅行では自然の凄さと怖さと美しさを実感してきました。
足はただただ運が良かったです。
ギブス嵌めるようだったらコノ夏の時期痒くてたまらないだろうな。
by gen (2017-07-23 06:40) 

yuppie

空がっ・・・ ゾクゾク、わくわくします!

by yuppie (2017-07-23 15:30) 

まこ

うっひゃーー迫力満点!!
砂嵐って、ほんとに、こんななんですね~
トム・クルーズの映画みたいですね((+_+))
by まこ (2017-07-23 23:15) 

笠原嘉

下から2番目の写真、私はこういう抽象的な写真が好きですね。
180度ひっくり返すと模様みたいになるし。
これからもよろしくお願いします。
by 笠原嘉 (2017-07-24 02:50) 

gen

yuppieさん、こんにちは。
高い木も無く山は老年期で平坦に近くなってきているので空が広く感じましたね。
広大な自然を満喫してきました。
by gen (2017-07-24 10:39) 

gen

まこさん、こんにちは。
黒い物体が迫ってきた時にはどうなることやら心配しましたが大した事なかったのでホットしました。
いい経験でした。
by gen (2017-07-24 10:43) 

gen

笠原嘉さん、こんにちは。
日本みたいに広く焼けるのを期待していたのですが一部しか焼けなくて期待外れの一枚でしたがコレも緯度が高い所の特徴なんでしょね。
僕はモノクロでアート切り取るの技量がないのでカラーばっかりの写真です。
by gen (2017-07-24 10:49) 

美美

砂嵐にはビックリしちゃいますね。
このゲルはテレビでも見たことがあります。
たとえ2mでも飛び降りるのは危険ですね。
でも骨折でなくて良かったですね。

by 美美 (2017-07-24 22:41) 

gen

美美さん、こんにちは。
砂嵐は貴重な体験でした。
危険は承知なんですが根が猿なので飛び移ったりとかしたくなっちゃうんですね、コレが。
by gen (2017-07-25 08:03) 

旅爺さん

モンゴルはまだですが北京には40日も居たので、砂漠にも行ったりしたので隣国の様子は少し理解できます。1度は行ってみたいですね。
by 旅爺さん (2017-07-25 09:11) 

足立sunny

その高さから飛び降りて打ち身だけで済みましたのは、しかられるかもしれませんが幸いでしたですね。お大事にです。
by 足立sunny (2017-07-25 20:33) 

gen

旅爺さん、こんにちは。
北京にそんなに長期に滞在していたのですか、僕はそんなに長くは体がもたないでしょう。中国だと油ですぐ下痢しちゃうので。
by gen (2017-07-26 10:05) 

gen

足立sunnyさん、こんにちは。
飛び降りる恐怖が無かったのでギリギリ大丈夫だと思ったのですが、上手く体重を吸収できなかった」ようです。もう若くは無いってことですね。
by gen (2017-07-26 10:09) 

クッキー

日本人墓地がきれいに清掃されているのが、感謝です
TVもWi‐Fiが無い一日もいい体験ですね。
by クッキー (2017-08-09 11:17) 

gen

クッキーさん、今晩は。
日本人墓地にはもっと沢山の政治家が訪れるべきだと感じました。
by gen (2017-08-10 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。