SSブログ

2017-04-25 チチェン・イツァ [旅]

メキシコシティーでトランジットして向かった先はカンクン。


日本人には馴染みのない地域ですが、アメリカのセレブが休暇で来る様なところなんです。


カンクンの空港にはプライベートジェットが沢山駐機していました。



DSC_0864_DxO.jpg



ホテルは勿論高級ホテルが立ち並びます。


僕が泊まったところはこんな吹き抜け


DSC_0879_DxO.jpg



旅に出ても勿論早起きです。


日の出前に海岸に出て写真を楽しみます。


でも朝日が昇る頃には朝食をとらないと出発に間に合わないので日の出はパスしました。



DSC_0898_DxO.jpg


カンクンに来たのは休暇が目的ではなく世界遺産見学。


DSC_0914_DxO.jpg



チチェン・イツァを見学します。


入口を入るとまずイグアナがお出迎え。


どこに居るか分かります?



DSC_0917_DxO.jpg


木の幹の下の方で動かないままです。


獲物を狙っているのでしょうか?



さてこの先にお目当てのモノが。



DSC_0920_DxO.jpg




マヤの最高神ククルンカを祀るピラミッドです。


DSC_0921_DxO.jpg



高さ24mあるそうですがコレを造るのに相当な数の奴隷が必要だったのでしょう。



DSC_0930_DxO.jpg



DSC_0935_DxO.jpg



髑髏の彫り物がハンパじゃない数彫ってあります。


奴隷を何人殺したかという自慢の様に思えてなりません。



DSC_0937_DxO.jpg



DSC_0938_DxO.jpg



DSC_0942_DxO.jpg




建物の内側には当時の壁画が微かに見えます。



DSC_0948_DxO.jpg



DSC_0950_DxO.jpg




この穴にボールを通す競技場です。



DSC_0951_DxO.jpg



DSC_0953_DxO.jpg



DSC_0960_DxO.jpg



DSC_0975_DxO.jpg



コレは生贄の台座のようです。



DSC_0977_DxO.jpg



この泉はセノーテといって神の占いを聞く為に財宝や生贄が投げ入れられたところです。




DSC_0982_DxO.jpg



道中にはさるの飾り物も売っていました。


しかも見猿、言わ猿、 聞か猿でした。



DSC_0989_DxO.jpg


土産物屋の店員はまず最初に「ニーハオ」と言ってきて次に「アンニョンハセヨ」で、最後に「こんにちは」だもんな。


日本人観光客少ないのです。



DSC_0996_DxO.jpg



春分、秋分の年2回ククルンカが降臨する現象が起こるそうです。


それはピラミッドの段差の影が丁度石段の壁面に当りまさに下に降りてくる様に見えるということだそうです。




DSC_0997_DxO.jpg



DSC_0998_DxO.jpg







DSC_1010_DxO.jpg



北側は修復されていますが、南側は当時のままです。



DSC_1015_DxO.jpg




DSC_1017_DxO.jpg


DSC_1018_DxO.jpg



DSC_1029_DxO.jpg



DSC_1034_DxO.jpg



DSC_1040_DxO.jpg



昼食はセノーテ・イキルのレストランでとりましたが、体調が悪く水だけで我慢でした。




DSC_1052_DxO.jpg



DSC_1053_DxO.jpg




DSC_1064_DxO.jpg



DSC_1075_DxO.jpg



DSC_1076_DxO.jpg



DSC_1078_DxO.jpg



ここがカンクンの撮影スポットです。


若い子は行列して順番待ちをしていましたが、おじさんおばさん達の一行は見るだけでスルーしました。



DSC_1096_DxO.jpg






DSC_1103_DxO.jpg








 


nice!(84)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 84

コメント 14

すーさん

イグアナ、判りました^^!。
普通にその辺の木にいるのがステキです♪。
プライベートジェットがいっぱい・・そういえば
世界のポールマッカートニーも確か所有機で日本に来たっけ。
いろいろ目が眩むよな羨ましい風景♪。
でもこういうの大好き♡。
by すーさん (2017-04-25 08:55) 

ニッキー

プライベートジェットがこんなに(@_@)
さすがカンクンですねぇ(^O^)
カンクン、オールインクルーシブのホテルに泊まってセノーテで潜って海で遊んで~と予定を立てたことがありましたが、情勢がちょっと不安定になったために親に猛反対されて断念(T_T)
行きたかったなぁ(*_*)
by ニッキー (2017-04-25 13:27) 

gen

すーさん、こんにちは。
日本じゃ考えられない数のプライベートジェットが駐機していました。
米国の影響力けっこうあるように思えました。
by gen (2017-04-25 14:30) 

gen

ニッキーさん、こんにちは。
勿体なかったですね。
海に世界遺産と遊ぼうと思ったら1週間じゃ足りないぐらい面白いところですよ。
20キロに及ぶ海岸線をランしてもいいし。
カリブ海は綺麗だしイイ処でした。
by gen (2017-04-25 14:37) 

えーちゃん

私も、プライベートジェット持ってるよ?
なんて言ってみたいな(^^;
ぃゃ、待てよ、私は小さい飛行機が嫌いだから持てないわ。
てゆーか、その前に買えないけど(^_^;
カンクンていい所だね、マヤの遺跡は見てみたいです。
by えーちゃん (2017-04-25 17:05) 

gen

えーちゃんさん、今晩は。
僕は飛行機とヘリは持っているけど人が乗れないんだよね、ラジコンだから。
by gen (2017-04-25 19:32) 

さる1号

プライベートジェットがこんなにも@@;)
カンクンカローラって感じかな^^;
ククルンカが降臨する現象、見てみたいな
by さる1号 (2017-04-26 08:06) 

gen

さる1号さん、こんにちは。
ククルンカの降臨にはスゴイ人が集まるようですよ。
古代人の知恵にココでも驚かされました。
by gen (2017-04-26 08:59) 

旅爺さん

遺跡を沢山堪能されてきましたね。
爺はテオテイワカンだけでした。
大きな穴の中で遊べるなんてまるで夢物語です。
by 旅爺さん (2017-04-26 09:19) 

美美

石垣に掘られた絵にも歴史を感じますね。
青い空に青い海、素晴らしい風景ですね(∩.∩)
by 美美 (2017-04-26 15:34) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

 いい旅してますねえ! 最後に「こんにちわ」とは、寂しいですね。
台湾をはじめ東南アジアでは、韓国人が日本人になりすまして「こんにちわ」と言うようですね。台湾人は、横柄な韓国人が大嫌いで、アンニンハセヨと言ったとたん車から降ろされちゃう、と聞いたことがあります。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-04-26 18:47) 

gen

旅爺さん、こんにちは。
テオテイワカンってすごい処ですね。
今回はそちらには寄りませんでしたがメキシコって世界遺産結構ありますね。
by gen (2017-04-27 10:08) 

gen

美美さん、こんにちは。
セレブが休暇で来る意味が分かりました、カリブの海は素敵でした。
by gen (2017-04-27 10:14) 

gen

暁烏英さん、こんにちは。
日本人は治安がいいし直行便があるハワイや西海岸、ゴールドコーストに行っちゃうからでしょう。
旅先で日本人に合うとちょっと安心するんですけどね。
by gen (2017-04-27 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。