SSブログ

2017-03-02 マチュピチュ その1 [旅]

メインのマチュピチュ編です。

今回マチュピチュに行くにあたって色々とネットで調べて行ったのですが情報が古いので現状と違う情報がありました。

それは三脚禁止という文字です。

僕が今回行った(2017年)雨季は観光客数がハイシーズンの乾季より少ないので遺跡の保全の観点から三脚OKということです。

へたすると石の上にカメラを置いて撮影したりするのでそれより三脚で撮ってもらったほうが遺跡に悪影響がないとの理由みたいです。

あくまでも雨季限定で観光客が少ない時だけだそうです。(休日の対応は分かりません)

観光客が多い乾季は勿論NGですが。

そんなんで折角三脚をもってきたのにリマのホテルに預けたスーツケースの中で眠っていました。

さて、当日の朝。

部屋の前の川の音で眠りが浅かったので少々眠いです。

DSC_9777_DxO.jpg

窓を開けると川は増水しています。(写真は前日撮影)

夜雨が降ったようです。

空もどんよりしています。

前日の予報ではペルーは雨だったのでどうやら当りのようです。

まあ雨季といっても一日中降っている訳ではないので晴れ間があることを期待して出発です。

DSC_9846_DxO.jpg

さて、マチュピチュに行くには二つの方法があります。

一つはバスで行く方法、もう一つは歩いて行く方法。

結構な山ですから相当時間はかかりますが欧州から来られて方々は歩いて登る人も結構いました。

バスもこの時期3本ぐらい待てば乗れます。

常時待機しているので5分待ったかどうかぐらいでした。

バスを待っている頃には時折晴れ間が見えるようになったので上は晴れていることを期待して乗車します。

そのバスの席も重要なポイントです。

特等席は運転手の隣。

もう速攻で座りました。

カメラを構えてバシバシ撮りましたよ。

遺跡が見え始めたらもう大興奮です。

ところが・・・・・ 

手振れ補正の無いレンズです。

DSC_9863_DxO.jpg

凸凹道なのでブレ連発でした。

DSC_9870_DxO.jpg

バスを降りて入場門に向かう前にやらなければならないことがあります。

ソレはトイレに行くこと。

一度入場してしまうと中にはトイレがありません。

途中でトイレに行きたくなったらこの入場門まで戻ってこないとならないのです。

DSC_9880_DxO.jpg

入場して少し歩くとマチュピチュとワイナピチュがお出迎え。

DSC_9887_DxO.jpg

この景色を見た後は数分の山登りが始まります。

DSC_9890_DxO.jpg

雨具完全装備でしたが嬉しい誤算。

リュックが重くなりました。

(今回写真を撮り過ぎたので3回に分けてアップしたいと思います。)


nice!(91)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 22

ニッキー

こんな素敵な景色が見られて写真も撮れるなんて、バスの運転手さんの横の席、最高ですね(^O^)
何本かバスを待つとしても1番乗りが正解かも(^-^)
時間に余裕があれば景色を楽しみながらのハイキング(登山?)もありかなぁ(^_^)v
あっ、でも下る方が楽かw

by ニッキー (2017-03-02 11:52) 

旅爺さん

マチュピチュは爺もバスで行きましたが、なるほど凄い所なので感動しましたよ。良くあんな高い山の上に・・ですよね。
by 旅爺さん (2017-03-02 14:25) 

gen

ニッキーさん、こんにちは。
団体だとバス1本見送りできるのですが、個人だとダメですね。
僕は丁度団体の先頭に居たので速攻で座りました。
by gen (2017-03-02 14:44) 

gen

旅爺さん、こんにちは。
あの急斜面にへばり付く様に石を積んでいくスゴイ労力だったんでしょうね。
by gen (2017-03-02 14:46) 

らる

お天気に恵まれて良かったですね.
続きも楽しみにしています♪
by らる (2017-03-02 15:27) 

みぃにゃん

マチュピチュはかなり標高の高いところにあるんですよね。
のぼって行ってみたいですがかなり時間かかるみたいですね。
あの石積みを見るだけも興奮しますね!
by みぃにゃん (2017-03-02 15:53) 

トレンダー櫻井

マチュピチュは一生に一度でいいので行ってみたいです!(^^)!
by トレンダー櫻井 (2017-03-03 05:49) 

さる1号

上では青空も^^
これは嬉しいですね
by さる1号 (2017-03-03 06:07) 

gen

らるさん、こんにちは。
前日の予報は良くなかったので青空が見えるとは思っていませんでしたから気分は最高でしたね。
by gen (2017-03-03 07:50) 

gen

みぃにゃんさん、こんにちは。
地球の裏側なので約2日要します。
遠かったですよ。
by gen (2017-03-03 07:55) 

Raccoon

天気にも恵まれてとても素敵な写真ですね~~!!
やっぱり蒸し暑いいのですか??
標高他界から空気も薄いんですよね??
でも行く価値はありますよね!!この景色は最高な気分ですねv
by Raccoon (2017-03-03 10:27) 

gen

トレンダー櫻井さん、今晩は。
僕もそう思っていてたまたま機会があったので無理して行ってきました。
帰国してから大変でしがた。
by gen (2017-03-03 18:56) 

gen

さる1号さん、今晩は。
予想以上の好天でテンションあがりまくりでした。
でも、やっぱり雨季で山の天気です。
後半は・・・・・・
by gen (2017-03-03 19:08) 

gen

Raccoonさん、今晩は。
晴れていれば25度ぐらいまで上がります。
動くと半袖で丁度いい気温です。
標高2500mぐらいなので空気は多少薄いかも知れませんが高山病になるほどの高さではありません。
どちらかというと空港のあるクスコの方が3400mあるので高山病の心配があります。
by gen (2017-03-03 19:16) 

美美

マチュピチュ、良いですね~♪
行ってみたい所の一つですよ!
良いお天気で景色も最高でしたね。
カメラのストラップ私も首に異変が起き始めたので
(年齢もありますが(-_-;))
斜め掛けにして瞬時に長さが変えられる物にしました。
長いままだとカメラをぶつけやすいので良かったです。
続き楽しみにしています。


by 美美 (2017-03-04 17:23) 

gen

美美さん、今晩は。
前日の雨予報がハズレて素晴らしい光景が見れました。
良かったですよ。
ただ遠いのが難点ですが。
by gen (2017-03-05 21:52) 

風来鶏

私の勤める工場の近くに、「男神岩」という形がよく似た岩山があります(^_-)
by 風来鶏 (2017-03-07 15:24) 

まこ

やっぱり多少は長い距離を
歩けるうちに行かないと・・ですねぇ♬
お目当ての景色に辿り着くと
テンションあがっちゃって
写真撮るのもドキドキしちゃいますよねぇ~♬
by まこ (2017-03-07 17:05) 

旅爺さん

さて今度は何処の国を企画されてますか?。
海外旅行は日本に無い楽しみが幾らでもあるので何度でも行きたくなっちゃうんですよね。

by 旅爺さん (2017-03-07 17:12) 

gen

風来鶏さん、おはようございます。
人間の感性って同じ様なんですね。
霊験あらたかなモノは皆そう感じるでしょうね。
by gen (2017-03-08 07:23) 

gen

まこさん、おはようございます。
杖のお世話になる前に行きたい所に行っておいたほうがいいですよ。
テンション上がると浮き足立っちゃうタイプなので平常心で撮りたいのですがなかなかそうはいきません。
by gen (2017-03-08 07:27) 

gen

旅爺さん、おはようございます。
次回は近場のお誘いがあるのですが、行けるかな?
まずは妻を説得しないと始まらないので。
by gen (2017-03-08 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。