SSブログ

2016-09-22 チベット旅行 その2 [旅]

旅も3日目になりましたがもう一日同じホテルに泊まって高地順応しながら近隣の観光をします。

午前はサムイェ・ゴンパに向かって移動

DSC_6766_DxO.jpg

DSC_6772_DxO.jpg

途中の峠で写真休憩

DSC_6783_DxO.jpg

DSC_6789_DxO.jpg

サムイェ・ゴンパに行く前にへポリの丘に登ってゴンパの全景を眺めます。

DSC_6793_DxO.jpg

たいしたことない高さですが酸素が薄いので深く呼吸することに気をつけて登ります。

DSC_6800_DxO.jpg

DSC_6802_DxO.jpg

DSC_6805_DxO.jpg

サムイェ・ゴンパが見えました。

DSC_6803_DxO.jpg

人が沢山建物に乗って居るのが見えます。

丘を降りてゴンパに向かうと

DSC_6819_DxO.jpg

DSC_6820_DxO.jpg

屋根を修理している人達が歌を歌いながら修理している最中でした。

DSC_6834_DxO.jpg

 サムイェ・ゴンパ見学後昼食をとります。

DSC_6841_DxO.jpg

チベット料理の麺

昼食後はホテルの方に戻ってタントク寺見学

DSC_6746_DxO.jpg

DSC_6872_DxO.jpg

DSC_6873_DxO.jpg

DSC_6878_DxO.jpg

DSC_6879_DxO.jpg

DSC_6881_DxO.jpg


nice!(101)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 101

コメント 30

えーちゃん

歌を歌いながら修理しているって、のんびりしてるニャ(^^;
by えーちゃん (2016-09-22 09:58) 

旅爺さん

街を離れると荒涼とした砂漠のような所ですね。
仏教に関した建物や飾り物の色合いが素晴しいです。
by 旅爺さん (2016-09-22 10:27) 

gen

えーちゃんさん、こんにちは。
まあ日本でいえば「とーちゃんの為ならエーンヤコラ」みたいな皆で打つのを合わせている感じでした。
by gen (2016-09-22 13:44) 

gen

旅爺さん、こんにちは。
昔はもっと岩と砂だらけの地だったそうです。
今はヤギに食べられないトゲの有る木を植えて緑化していすそうです。
チベットの仏像はブータンの仏像に似ています。
まあ今回のチベットの方が迫力あります。
by gen (2016-09-22 13:56) 

らしゅえいむ

どの写真も迫力ありますね。
おかげで、
自分もその場所にいるかのようです。
by らしゅえいむ (2016-09-22 14:17) 

ニッキー

おぉ、めちゃくちゃ空が近い(^.^)
素敵な風景ですねぇ(^^♪
by ニッキー (2016-09-22 16:09) 

獏

素敵な不思議な異国風景^^)
中央アジアやモンゴルや 他の砂漠地帯の旅って
お風呂やシャワーってあるんでしょうか???

by 獏 (2016-09-22 17:20) 

sabuchan

空の青さが違いますね。
by sabuchan (2016-09-22 22:35) 

ちょいのり

く、雲が近いとこんなにも迫ってくるような景色なのですね!
一見、派手派手しくも見える寺院の像や建物の色合いに見えますが
日本の寺院はそれをシックに質素にジャパニナイズドしちゃっただけですものね(落ち着きを求めた建築というか)
ボクは木の色合いが出る木像が好きですが、
この様々な色は何から抽出したのかとか、箔はどう仏像に打ち付けたのとかとか
なぜかそっち方面に興味わいちゃいますw

by ちょいのり (2016-09-23 03:30) 

さる1号

風景が広くていいな
チベット料理はどんな味なんだろう
by さる1号 (2016-09-23 07:46) 

gen

らしゅえいむさん、こんにちは。
チベットは感動の連続でした。
気が付けば2000カットシャッターを切っていました。
by gen (2016-09-23 12:38) 

gen

ニッキーさん、こんにちは。
天空の地とは良く言ったものです。
まさにその通りでした。
by gen (2016-09-23 12:40) 

gen

獏さん、こんにちは。
今回はシャワーだけの所と湯船がある普通のユニットバス両方ありました。
ただお湯が出るかどうかはその部屋によって差があり、今回僕はほぼ当りでお湯がちゃんとでましたが、一か所だけお湯がぬるいホテルがありました。
by gen (2016-09-23 12:44) 

gen

sabuchanさん、こんにちは。
飛行機の機内から見る空の碧さと同じくらい碧くて感動ものでした。
ただ雲一つない空っていうのが今回無くて、ただそれだけが運の無さだなと感じました。

by gen (2016-09-23 12:48) 

gen

ちょいのりさん、こんにちは。
やはり崇高なモノだという考えから金がふんだんに使われたのでしょう。
僕も金ピカよりも薄汚れた方が味があっていいなと思いますよ。
by gen (2016-09-23 12:59) 

gen

さる1号さん、こんにちは。
チベット料理は基本辛めです。
でも四川ほどは辛くはなく食べやすい辛さでした。
観光客向けの味付けかもしれませんが。
by gen (2016-09-23 13:02) 

旅爺さん

荒涼とした砂漠で木も少ないけど燃料はどうしてるのかな?
水は地下水かな?、肉は山羊として野菜や魚は? 爺は住めるかな?
by 旅爺さん (2016-09-23 16:54) 

gen

旅爺さん、こんにちは。
これは旅慣れた方ならではの質問ですね。
水道水に関してはちょっと分かりませんが旅の途中ダムがあったのでこの地域は川の水ではないでしょうか。
肉はヤギが主でしょうね、僕たち観光客が口にした野菜は多分中国本土から運ばれたものでしょう。鉄道が通った関係で物流が増えているそうですから。
by gen (2016-09-24 09:36) 

くまら

空がめっさ広いですね
こういうとこ行ってみたいけど・・・お子ちゃまのおいらは
眠れないかも
by くまら (2016-09-24 11:34) 

旅爺さん

治安は問題なさそうだから行ってみたいけど
家内を誘うのは・・・難しそうな国です。
by 旅爺さん (2016-09-27 12:09) 

美美

素晴らしい風景ですね。
白い雲、青い空、尖った山々
お隣の国のようになって欲しくはないですね^^;
by 美美 (2016-09-28 16:17) 

gen

くまらさん、こんにちは。
僕も海外では睡眠時間短くなりますよ。時差に関係なく日本時間の朝4時半に目が覚めます。
by gen (2016-09-30 11:47) 

gen

旅爺さん、こんにちは。
チベットは治安には悪くないですよ。
ただトイレが未だに昔風中国トイレだったりします。
この点特に女性には問題かも。
同行の女性陣はコレが一番閉口していたよです。
by gen (2016-09-30 11:50) 

gen

美美さん、こんにちは。
この素晴らしい光景を我が物にせしめんとだましだましジワジワと侵略してきてますね。
by gen (2016-09-30 11:52) 

Sosianray

チベットですか。
いい写真を拝見させていただきました。

チベットといえば、
ブラッド・ピッド主演の『セブン・イヤーズ・イン・チベット』という映画が印象深いです。幼い頃のダライラマ14世と世界的な登山家の運命的な出会い・交流を描いた実話に基づく話です。

私も海外へでかけたい!
by Sosianray (2016-10-01 23:28) 

gen

Sosianrayさんこんにちは。
チベットには未だにダライラマの影響力が残ってますね。
伝説的な話も数多く残ってますし、まだまだ奥が深い処でした。
by gen (2016-10-04 12:19) 

旅爺さん

genさんは今度どちらの旅行を計画されてるんでしょう?。
外国は治安が良くないので何処の国にするか迷いますね。
by 旅爺さん (2016-10-05 09:29) 

gen

旅爺さん、こんにちは。
今年はもう大人しく仕事に励むのみです。
やはり治安の問題が一番ですね。
by gen (2016-10-05 10:12) 

さといも野郎

どの風景も雰囲気も、色彩も素晴らしいですね!
by さといも野郎 (2016-10-05 21:20) 

gen

さといも野郎さん、こんにちは。
やはり空気が違いますね。雑光が無い為か写りがいいです。
by gen (2016-10-06 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。