SSブログ

2016-02-14 函館旅行その2 [写真]

函館2日目です。


折角海の近くに来ています朝日でも撮りに行こうと五時半にホテルを出発。


ところが寝ぼけているのか方向を間違えてしまい駅の方に歩いていました。


途中から進路変更して函館の東の海岸に出ました。



DSC_2475_DxO.jpg


雲の具合もいい感じです。


DSC_2476_DxO.jpg



DSC_2480_DxO.jpg



日が出る位置を海にする為に移動。



DSC_2485_DxO.jpg



DSC_2490_DxO.jpg


DSC_2492_DxO.jpg


段々空が朱くなってきました。



DSC_2497_DxO.jpg



途中カラスが数百羽山から里に飛んでいきます。



DSC_2499_DxO.jpg



DSC_2503_DxO.jpg



DSC_2505_DxO.jpg



DSC_2508_DxO.jpg



DSC_2513_DxO.jpg



DSC_2516_DxO.jpg



さて、朝日も撮ったのでホテルに戻って朝食を食べてから散策に出発します。



DSC_2524_DxO.jpg





取り敢えず八幡坂方面に歩いて行くと雰囲気のある建物が。




DSC_2525_DxO.jpg



煉瓦も



DSC_2527_DxO.jpg



DSC_2528_DxO.jpg



刻印は見つけられませんでしたが。



DSC_2526_DxO.jpg



DSC_2529_DxO.jpg




昨日は函館ハリストス正教会 の側面しか見ませんでしたから正面に向かいます。




DSC_2533_DxO.jpg




DSC_2532_DxO.jpg



海を望む素敵な眺望です。



次は旧函館区公会堂方面に向かいます。



途中も興味深い建物が幾つもあります。



DSC_2535_DxO.jpg



DSC_2537_DxO.jpg



旧函館区公会堂です



DSC_2539_DxO.jpg



その下の元町公園には煉瓦の蔵の様なものが



DSC_2541_DxO.jpg




さて、刻印探しです。



でも側面はおじさんが雪掻きをしているので邪魔はできません。



正面だけ見てみるといきなり刻印発見。



DSC_2542_DxO.jpg



そうするとあちらにもこちらにも



DSC_2543_DxO.jpg



DSC_2544_DxO.jpg




DSC_2545_DxO.jpg



これだけ沢山見つかるとありがたみもなにもありません。



その中で一番鮮明な刻印を探して



DSC_2546_DxO.jpg



明治7年と8年のがあるようです。



その横の観光案内所




DSC_2547_DxO.jpg




そろそろ海の方に行くことに




DSC_2549_DxO.jpg



旧相馬邸ですが、この期間閉館中でした。



その向かいには素敵な蔵が



DSC_2550_DxO.jpg





DSC_2553_DxO.jpg



路面電車の駅付近で先輩からメールが。



DSC_2556_DxO.jpg



起きたので一緒に行動しようとのこと、丁度良かった。




函館駅に向かいます。



DSC_2557_DxO.jpg






DSC_2558_DxO.jpg





nice!(76)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 24

獏

素敵な空ですねぇ^^)☆

by 獏 (2016-02-14 23:00) 

ちょいのり

あらやだ素敵な朝焼け(*´д`*)
大気のせいか太陽がうにょ~んと伸びてるのもまたいいですね☆
開拓使書庫の刻印綺麗~(*´д`*)
たしかに沢山ありすぎてありがたみ無いですよねココw

by ちょいのり (2016-02-15 01:23) 

kinkin

綺麗な日の出ですね・・・・
by kinkin (2016-02-15 05:18) 

gen

獏さん、、おはようございます。
寒い中早起きして出かけたかいがありました。

by gen (2016-02-15 06:09) 

gen

ちょいのりさん、おはようございます。
空気が澄んでいて気持ちよく撮れました。
確かに刻印が沢山ありましたが側面も見て見たかった。
by gen (2016-02-15 06:11) 

gen

kinkinさん、おはようございます。
風もなく波もさほど無く天気が良くてラッキーでした。
やはり朝日は気持ちいいですね。

by gen (2016-02-15 06:14) 

旅爺さん

素敵な朝焼けが綺麗に撮れてますね。
函館は大好きで何度も行きましたが今はナナカマド並木が真赤で綺麗でしょうね。
by 旅爺さん (2016-02-15 10:17) 

gen

旅爺さん、こんにちは。
流石に詳しいですね、真っ赤な並木ですか見てくればよかった。
by gen (2016-02-15 13:03) 

ニッキー

うわぁ、綺麗な朝焼けですねぇ^^
空気が澄んでるからこそ、こんなに綺麗なんでしょうねぇ(^O^)
煉瓦刻印、私も煉瓦を見かけるとつい探しちゃいますが、こんなにあっさり沢山見つかるとちょっと喜びが・・・ですねぇ^^;
by ニッキー (2016-02-15 14:14) 

すーさん

函館の夜景の中に「ハート」を見つけられたら
幸せになれるというのがあるそうですが、
genさん、見つけられましたか?。
(↑前記事に書こうとしていたけど、風呂の中で
力尽きてしまい書けませんですた…orz)
「♡」の記号ではなく、カタカナの「ハート」なのが
探すポイントです^^。
by すーさん (2016-02-15 17:09) 

gen

ニッキーさん、今晩は。
寒い中出かけた甲斐がありました。
それに夜中まで雪が降っていたので尚更空気が澄んでいたのでしょう。
by gen (2016-02-15 19:57) 

gen

すーさんさん、今晩は。
そんな都市伝説があったのですか。知りませんでした。
「ハート」っていえば♡マークを探しちゃいますね。
by gen (2016-02-15 19:59) 

さる1号

消火栓が黄色なんだ
雪の中では赤より目立つのかな
by さる1号 (2016-02-16 06:14) 

美美

素敵な朝日が見れましたね。
函館は建物がお洒落ですね。
イカのマンホール良いですね~(∩.∩)

by 美美 (2016-02-16 17:00) 

えーちゃん

煉瓦の刻印ですが、ソネブロのいろんな人が興味を抱いてるみたいですが、私はまだ興味が湧きません(^^;
路面電車には興味があります、電車好きなので。
by えーちゃん (2016-02-17 17:50) 

gen

さる1号さん、おはようございます。
北海道の方のブログで見て赤じゃy無いんだと思って見てましたが、そんなこと等に忘れてあらためて実物の黄色をみたら大発見みたいな感動で思わずシャッタを切っていました。
by gen (2016-02-21 07:02) 

gen

美美さん、おはようございます。
前日の雪で空気が澄んでキレイな朝日を拝めました。
函館もなかなかイイ建物がありました。
by gen (2016-02-21 07:08) 

gen

えーちゃんさん、おはようございます。
電車も古いのが走っているのでソレに乗りたかったのですが、時間的に無理でした。
by gen (2016-02-21 07:13) 

たく

ご無沙汰しております。

思い切り、イメチェンですね。(^^)

写真も、とても良い趣味だと思います。
by たく (2016-02-21 08:33) 

gen

たくさん、こんにちは。
まあ容量が一杯になってしまったので仕方なくです。
ラジコンは今後どうするか不明ですがドローンの件以来ちょっと厳しいのでどうなるかな?
by gen (2016-02-22 07:53) 

旅爺さん

函館山の上から石川啄木の碑を回って海辺に降りるコースを歩いて見たいんです。
by 旅爺さん (2016-02-22 09:03) 

風来鶏

煉瓦刻印探し…教授の影響大ですね(^^;;
by 風来鶏 (2016-02-22 17:11) 

gen

旅爺さん、今晩は。
そんなコースがあるんですか。
登った時は真っ暗でロープウェーの建物からは一歩もでられませんでした。
by gen (2016-02-27 20:32) 

gen

風来鶏さん、今晩は。
そうですね、教授と琴音っちの影響は大きいですね。
by gen (2016-02-27 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。